Tuesday 26 November 2013

Improvisers Orchestra 1/4(アメリカ編)

インプロヴァイザーズ・オーケストラを4回に分けて特集する。
Globe Unity Orchestra と ICP Orchestra は、ここでは省略。
第一弾は亜米利加編。


Karl Berger's Improvisers Orchestra
日本人が3人いる。
主宰者カール爺がメロディカでテーマを出すことがある。
いかにもインプロ・オーケストラといった感じ。

Action Sound Painting Orchestra
ハチャメチャ系ハル親爺によるいかにも米国といった感じの集団。
日本人はこういうのが好きだと思う。

Second Nature (Baltimore's Improvising Orchestra)
アルトサックスのジョン君主宰だが、彼はここにはいないようだ。
映像の最後に「過去を思い出せない者は、それを繰り返す運命にある。」という、ジョージ・サンタヤーナの言葉が出る。

Buffalo Improvisers Orchestra
野外でこれか……。
だんだん日が落ちてきて最後はすっかりナイターになる。
フリージャズ系のニオイがする。

São Paulo Improvisers Orchestra
アメリカ大陸ということでブラジルチームはここに……。
後頭部に見覚えがあると思ったら、ヴァイオリンのフィリップ爺だった。
ロンドンから出向か?

No comments:

Post a Comment