Thursday 5 November 2015

小林ハル, 山鹿良之, 西原鶴真


尊敬する最後の瞽女、小林ハルさんの解説映像。
ハルさんに関する本は何冊か読んだしCDもある。
その『96歳の絶唱』はとにかく凄まじい!


最後の琵琶法師と言われた肥後琵琶の山鹿氏の「羅生門」。
山鹿氏の本も読んだことがある。
20年程前だが、琵琶をやりたくて先生を探していたら、隣町に琵琶を弾くおじいさんがいるという情報を得、さっそく連絡をとると、病気で入院中とのこと。お見舞いも兼ねて訪ねてみたら、なんと病室のベッドで自分の演奏を録音したカセットテープを聞いていた。退院してから自宅におじゃましたりもしたが、教わる前に亡くなってしまった。


ここ10数年、いちばん好きな薩摩琵琶奏者、西原鶴真さんの「壇ノ浦」。
微妙にちりめんなところがすごく素敵。
スキンヘッド&タトゥーになってもなお素晴らしい。


その鶴真さんの最新映像。
だいぶ前からテクノ琵琶とかもやっていて、本人から直接CDを買ったことがある。


おまけ……。

No comments:

Post a Comment